活動報告〜第27回飛信会〜

こんにちわ!OMOI活動報告です!!

 

先週、第27回目となる飛信会を行いました!

 

今回の飛信会では、

・先週行われた動物看護師交流会の内容報告、今後の展望

OMOIリクルートサポートについて

 ・OMOI塾について

 

(早々に飲みながらw)議論しました!

 

 5月13日(日)

だて動物病院の斉藤さんの声かけにより4病院の動物看護師が集まり、はじめての交流会を開催しました!

 

今後の展望としては、動物看護師の希望するセミナーを開催し、その後に交流会を開くのが門戸を広げやすくて良いのでは?という意見が出ました。

次回は動物看護師向け藤岡透セミナーの可能性も!?

乞うご期待です!

参加者のLINEグループも作られたようで、、、入りたい!笑

 

獣医師主導ではなく、今回のように動物看護師が主体となって動いてくれるように、サポートしていきたいと思います!!

 

 

OMOIリクルートサービスは小野先生の尽力により順調に手続きが終了し、始動開始です!

仲介手数料をいただくサービスになる予定ですが、就職サポート後、以下に述べるOMOI塾にて教育サポートを行なったりすることで付加価値をつけ、岡山に人が集まる仕組みを作りたいと思います!

 

 

OMOI塾とは、OMOIセミナー活動のうち、岡山県獣医師の臨床レベルの底上げを目指すもので、新人(ベーシック)から中堅や開業した先生(スタンダード)向けを考えていました!

今回、さらに専門知識を身につけてステップアップしたい先生向け(アドバンス)を考えてみてはとの意見が出ました!医療分野などとのコラボなど、先進的で夢を与える内容も考えていきたいと思います!

※ちなみにOMOIセミナー活動には、臨床的なもの以外に岡山県の動物業界全体を考えるセミナーやシンポジウム、ディスカッションも含まれています!!

 

今日は具体的にOMOI塾の目的である、岡山県の動物病院レベルの底上げを達成するために、必要なことをディスカッションしました。

・参加しやすいセミナー参加費

・参加しやすいセミナー会場

・参加しやすいセミナー内容

 

近年のセミナー過剰&高価傾向により、勉強できる環境にある獣医師とできない獣医師の二極化が進んでいる懸念があり、岡山県の状況を見ても多くのセミナーで見かける顔はだいたい一緒であり、今後ますます二極化が進む心配があります。

獣医療レベルが上がらないことの煽りを受けるのは動物や飼い主であり、特に一次診療施設の充実がこの業界の未来を担っているとも言えます!

(獣医師の〝知らない〟を〝知ってる〟に変えることにより、ものすごくたくさんの動物が、正しい診断や治療を受けれる可能性が広がるとOMOIます!)

 

今までのOMOIセミナーはFAXでの参加を受け付ける業者さんに手伝っていただきすべての動物病院向けに広報を行うなどを実践しており、こんな先生いたんだ!と思うような方が参加してくれています!

 

ベーシックやスタンダードのOMOI塾では参加費はタダ!と言いたいところですが、必要最低限のものだったり、アドバンスの際に必要な費用はもらわないとなぁと話をしました。

そして会場を年間契約するなど、低価格で借りれるようにしたいと思っています!

 

OMOI塾では、講師を岡山県のこれからを担う先生に任せることで、参加者だけでなく、セミナー講師を育てるという目的を達成しようとしています!まさに一石二鳥!!

それでいて内容には間違いがないようにするため、全国レベルの先生に監修役をお願いするということも考えています!

 

話すことは尽きず、他にもいろいろ、、、

・Okayama  ER

・OMOI カルテ

・交流会(県学会後の大懇親会、秋の岡山県獣医師交流会)

 

などなど、、、体が一つじゃ足りません!!

 

 

今回の飛信会風景

f:id:omoi-inc:20180530152435j:plain

いいOMOI出てますね!!

 

次回のOMOI塾〜序〜は6月8日(金)消毒法について!

ただいま初心に帰り勉強中です!

 

文責 橋本