活動報告〜オカベッツ・第28回飛信会〜

梅雨入りし、雨の日も多くなって来ましたが、みなさんの気持ちは晴れているでしょうか?晴れの国、岡山にいる僕たちは今日も晴れ晴れです!!
 
最近の活動内容を報告します!
 
まず、先月末にオカベッツ(岡山の獣医師の勉強会)を開催しました!
 
今回はファイヤーディスカッション!!
意見を活発に出し合い、疑問点を明らかにしていくことを目的としています!
 
今回のテーマは「腎・泌尿器
 
慢性腎不全の話がメインとなりましたが、尿石症、血尿についても話題に上がりました。
 
尿蛋白見てる?
血圧測ってる?
血液検査と食事の関係は??
 
勉強会では教科書的なことだけでなく、経験的なことも自由に発言されます。
エビデンスベースドメディスン(EBM)は基本的なスタンスとして重要ですが、それだけでは、目の前の症例に対してベストな診療ができないことが多々あります。
日々の症例で経験したことや自身の印象に残っていることをシェアすることで、ちょうど困ってる!に対応できることがあります。
 
一方、経験に基づいた話には、その時は良かったけど、この子には合わない!ということもあります。
今回は、話題の範囲も広く、各先生方がそれぞれの思いを持って実践している面も多々あり、まとまりがない感じになってしましました。
オカベッツの目的(新人のための勉強会)を再認識し、次回(肝胆道系)に備えたいと思います!!
 
 
 
OMOI会議(飛信会)では、
・動物看護師の会
・OMOIリクルートサービス
・OMOIカルテ
について主に話し合いました!
 
 
 
岡山動物看護師の会では、9月2日を次回の集まりとして検討!
次回はセミナー開催後に懇親会の予定です!
 
今回のテーマは、
藤岡透の動物の診方、動物看護師編
 
なんて贅沢!
セミナーを企画することで、少しずつでも参加者が増えてくれると良いなと思います!
 
 
OMOIリクルートサービスは、順調に法的な手続きが進んでおり、完了次第ホームページに情報を公開していく予定です。
 
出張OMOIリクルートイベントの開催も検討!
 
先日橋本が学生たちと話して感じたことですが、獣医学生たちは小動物臨床の世界へ飛び込むことにとても不安に感じているようでした。
体力的、精神的についていけるのか?業界の今後は?どうやったらスキルアップできるのか、、、
face to faceで話して小動物臨床の魅力を、動物の魅力を、仕事の魅力を、仲間の魅力を伝えに行かなければ・・・!!
 
代表大石の発言、、、
「岡山に獣医学生100人集めよう!」
は却下し笑、今年はこちらから出張予定、、、でもこれは3年後の目標にしたいと思います!
 
 
 

 

OMOIカルテとは、獣医師に特化した電子カルテのことです。

システムエンジニアの大宮さんに加わっていただき、開発を検討しています。

 

まず差し当たって求められているのが、日々の症例で困ったこと、悩んだことを気軽に相談できる場です。

 

特に、レントゲンなどの画像、皮膚や腫瘍、目の写真などをぱっと挙げたり、神経整形疾患の症例の動画をアップして、これなに??みたいなものがあればとても便利なのです!

 

大宮さんが持って来てくれたイメージとしては、、、

f:id:omoi-inc:20180611034157j:plain

アプリ化!!

なんて今風!!

iOS対応!

 

開業された先生方が欲している、気軽に相談できる場、を提供できるように、ある程度クローズドで敷居の低い掲示板をイメージしています!

 

既存の情報共有スペース多々ありますが、敷居の高さ、ログインなどの手間、更新されても通知がない点、など問題点もあります。

 

システムエンジニアの大宮さんは、汎用性のないサービスを提供したい!と言ってくれており、より獣医師に特化した、今僕らが欲しいものを提供しようとしてくれています。

これは今の関係性がある岡山県の獣医師の間でしか上手に活かせない可能性があるということですが、それもやってくれる大宮さんの想い!伊達先生の友達にこんな人がいて良かったー!!!

(当然、その後の利益などを考えると汎用性を持たせたものを開発するべきなのですが、それゆえに不便なシステムやアプリが多いそうです)

 

完成が楽しみです!

 

 

また、

・大懇親会(岡山県獣医師会開業部会)

 :岡山の先生全員でカニ食べよう!!の会

・OMOIカレンダー

 :googleカレンダー連携し、予定をぱっと見でわかるように

について話をしており、より楽しく、より便利にする予定です!!

 

 

会議後はお決まりの・・・

f:id:omoi-inc:20180611034324j:plainOMOI絞り!!

 

 

そして、、、

f:id:omoi-inc:20180611034422j:plain

ん!?

いつもと何か違う!?

 

そう、江畑先生がいない!!

 

そう、アメリカ屋の文字が消えています!!

↓↓↓

f:id:omoi-inc:20180419075237j:plain

アメリカ屋健在時

まさか看板に着目してから1ヶ月後になくなるとは笑

 

どんどん変わっていく動物の国、岡山!!

ほら、こんなところにも、、、

f:id:omoi-inc:20180611042353j:plain

だて動物病院の新病院!!

病院連携についても言及!!

 

今後も要チェック!