活動報告〜異業種交流トリマー編〜 & 岡山県獣医師開業部会大懇親会

OMOIは「岡山県を日本で一番動物が飼いやすい国にする」を目標に活動しています!

 

そのため、動物に関わる他の業種の方との交流も重要です。

今回ついに、岡山県を背負って立つトリマーの方々とお話しする機会を得ました!!

 

今回この機会を作ってくださった小坂田さんのブログにも紹介されています!

osakadamagic.parallel.jp

 

日本代表に選ばれるほどのトリミングとはどんなものなのか?

派手さ、新奇性、斬新さ。。。

勝手にそんなものを想像してしまいましたが、

・その犬種の本来の役割を理解していること

・その役割に合うフォルム、毛質、スタイルであること

が重要、とのことでした。

つまり、その動物の持っている本来の魅力を十分に引き出すこと。

 

恥ずかしながら、今までそんなトリマーさんに出会ったことがありませんでした。

まさに新しい自分の価値観が生まれる瞬間!

美容目的のトリミングの奥深さを思い知りました。

 

動物病院にトリミングサービスを併設している施設は多数あります。

トリマーを雇用している病院も多数あります。

 

美容目的のサービスなのか、病気の管理のためのサービスなのか?

そもそもトリマーの給料分の売上を上げているのか?

 

動物病院のトリミングサービスがとても安いところが多いという疑問もあるようです。

僕らOMOIの病院の中でも、トリミングはサービスで、他で元が取れるから良い、と考えてしまっているところがありました。

 

住み分けをしませんか?

 

という提案をされました。

・美容は任せてほしい

・疾病を発見した際に、どうして良いかわからない(この病気はこの先生、というのがはっきりわからない)

・医療目的のトリミングをもっと充実させてほしい

 

おそらくかいつまむとこんなご意見だったと思います。

もっともだ!!本当にもっともだ!

 

おそらく動物病院のトリミングサービスは長年、トリマー業界からしたら疎ましい存在だったんだと思います。

今回、お話を伺う中で、そのようなネガティブな感情は奥底に秘めて、今後こうしていきたい、という気持ちを素直に話していただけて、本当に革新的な1日になりました。

 

今後、具体的に進み出す予定です!!

 

 

また、皮膚マニア、シャンプーマニア、と言っても良いであろうトリマーと出会いました!!

 

毎日十頭以上の動物のシャンプーをしているからこそわかること、これを獣医療とぜひ繋げたい!

残念なことに今回の参加者に皮膚に詳しい獣医師はおらず、彼の話を10%くらいしか理解できませんでした!笑

 

ぜひ今後、皮膚科とのコラボを考えていきたいです!!

f:id:omoi-inc:20180812052045p:plain

 

また、先日、岡山県小動物獣医学会が開催され、38題の発表が行われました!

 

その後、昨年から始まった

岡山県獣医師開業部会大懇親会」

 

今回も多くの先生方にご参加いただきました!!

発表も懇親会も、岡山アツい!!

 

諸先輩先生方の夢を聞くという、岡山らしい、いい時間でした!

f:id:omoi-inc:20180812044110j:plain

 

二次会はいつもの、、、

f:id:omoi-inc:20180812044119j:plain

皆様お疲れ様でした!

国学会も頑張りましょう!!

 

そして、また来年まで健康で仕事を頑張りましょう!!