飛信会活動報告:OMOI塾〜尿検査〜

昨日、ついに来年開講予定のOMOI塾の準備段階となる、OMOI塾〜序〜が開催されました!

 

OMOI塾とは、来年から始まる新人教育コースin岡山の名称です!

獣医療の基礎基本について、各病院の新人スタッフを集めて教育する獣医療の底上げ企画

OMOIに所属する病院が同じ基準で獣医燎を実施できるようにすり合わせを行う意味合いもあります。

 

今回は尿検査がテーマ

臨床10年超えのOMOIメンバー6人、4病院の院長が揃って基本を確認しあいました!

f:id:omoi-inc:20180405093712j:plain

f:id:omoi-inc:20180405093626j:plain

基本的にはオープンにやっており、昨日はOMOI病院のスタッフ2名も参加してくれました!

 

・採尿方法(自然排尿、穿刺、カテーテル

・尿の性状検査(比重、試験紙)

・尿沈渣(細胞、結晶、細菌、その他)

 

それぞれの注意点や解釈については当然、使うべき道具、推奨される検体量の統一、回転数の統一、判断基準の統一、、、

それぞれ10年以上やってきて、間違っていたことも知らなかったこともたくさんあって、こんなに楽しい時間はありませんでした!

 

そして多少の遊び心も、、、

白血球数、赤血球数はHPFあたりの個数で±、+、++、など基準がありますが、細菌数や結晶の数に関しては、+と++の違いについて主観的な感じしか基準がありませんでした。

OMOI基準を作ろうと頭を捻った結果

ー:認められない

+:頑張って探したら認める

++:容易に認める

+++:美星町(岡山県で満点の星空として有名)のように認める

 

これなら+か++か+++で迷うことはありませんね!笑

 

毎年これをバージョンアップして、いつまでもお互い刺激を与え続ける存在でいたいものです。

 

次回は来月、糞便検査!

参加希望の方はどうぞ!

f:id:omoi-inc:20180405093756j:plain

2時間以上尿検査で煮詰まった後の、、、お決まりのオモニ!

 

文責:橋本