飛信会活動報告:OMOI塾〜糞便検査〜

さて、二回目となるOMOI塾〜序〜が先日開催され、糞便検査についてまとめました!

 

便というのは、飼い主さんがよく見てわかる健康のバロメータ

よく便を持ってきていただくこともあるだけに、みんなのう○ちに対する知識を結集しました!

 

茶色以外の色になるってどんなとき?

黄色、白色、緑色、、、

 

下痢の程度は何段階に分ける?

 

臭いの表現は?

 

さらには細菌などの顕微鏡検査の解釈など、う○ちについてみんなで確認しました!

 

f:id:omoi-inc:20180517022113j:plain

 

この調子でどんどんそれぞれの知識の共有と統一化を目指していきましょう!

まだまだやることはたくさんあります!!

 

日進月歩の小動物臨床分野なので、アップデートと共有を繰り返していきましょう!!

 

 

さらに、伊達先生の貴重な人脈から、素晴らしい仲間が加わり、OMOIアプリの開発が始動!!

岡山の先生方が、簡単に、気軽に、わかりやすく、意見をもらえるようなアプリになるはず・・・!!

特に岡山県は一人で開業している先生が多く、情報がなくて困っているのは間違いありません。

携帯、ipadがあれば岡山のみんなが繋がれる!

おいおいはもっと簡単に病院間を飼い主さんが行き来できるように情報を共有していきたいです!

 

そして今夜はいつもは発言の少なめな小野先生の思いが炸裂!

 

OMOIができる前からある小野先生のリクルート事業(VRS)がOMOIとともによりパワーアップして再始動、、、OMOリクルートサポート!!

 

なぜ、リクルートなのか?

一人で開業、ふと気づけば後継者がいない、、、になんとか歯止めをかけたい、その思いがあります。

獣医師が一人入るだけで病院の雰囲気は大きく変わり、よりよい獣医療を提供でき、飼い主さんがもっと幸せになれるはずです。

もちろん、獣医師ひとりで病院をやりくりすることの身体的・精神的負担が今のご時世にあまりにも合っていない過酷な職業であることは言わずもがな、、、

 

岡山県にある小動物・その他の施設が158施設ある中、実に102施設は獣医師1人で診療を行っているというデータがあります(農水省2016年)。

 

OMOIは、勤務医を終身雇用できるような仕組みを考えています!

教育、技術提供、昇給の基準作成、、、

当然動物看護師にも同じことが言えると思います!

 

みんな開業がしたくてしているのだろうか?

最近の獣医師には安定志向の方も多く、昔のようなバイタリティあふれる野心家が減っている気がします。

特に今の病院で続けれるような感じてもないし、なんとなく、、、の開業は減れば、業界を低迷させる過当競争がなくなり、きちんとした医療を提供する病院が生き残る環境を整えられると、小野はそう思います!!

 

先行きが不安な小動物臨床業界に光が差し、臨床を目指す学生が増えるはず!

小野はそう思います!!

 

f:id:omoi-inc:20180517022414j:plain

いつものオモニ後のフォーショット

 

いつかあなたが倉敷に訪れた時、、、アメリカ屋の看板みて、あぁ、ここ、なんかみたことある!!

となってくれたら、いいなぁという思いを込めて、、、w

 

文責:橋本