活動報告〜おかやま動物看護師の会セミナー、藤田先生呼吸器セミナー〜

すっかり寒くなりました!

みなさま風邪をひかないようにお気をつけください!

それではここ2週間のOMOIの活動報告です!!

 

 

まずはおかやま動物看護師の会藤岡透による動物のみかたセミナー!!

いったい今までどれほどの動物を見て触って来たのか、、、

会場の動物看護師の熱意にもびっくり!!

f:id:omoi-inc:20181101070532j:plain

満席の会場に、一生懸命メモする動物看護師のみなさん!!

若手の獣医師にも聞いて欲しい内容でした!!

 

動物看護師の成長は岡山県の獣医療の底上げにおいてとても重要!

今後も定期的に開催していきましょう!!

 

 

次に、先日行われた藤田道郎先生による呼吸器画像診断セミナー!!

 

今回のセミナーは、もともとOMOIメンバーと藤田先生で院内セミナーのような形でやってもよいかと思っていたのですが、やはりもったいない!ということで、岡山県内でも勉強会参加率の高い意識高め系獣医師を中心に声かけしました!

 

症例相談を中心に実施しましたが、藤田先生の引き出しの中から次々に普段聞けない情報が飛び出して来て、、、難易度高め、質問もしやすい、非常に密度の高い勉強会になりました!

f:id:omoi-inc:20181101071444j:plain

懇親会では、素敵な思い出も・・・

 

自分は呼吸器が少しできるだけ、特に他の分野では臨床の先生方の方がたくさん知識や経験があるから、尊敬の念を忘れない

こんな自分でよければ、と言う気持ちで診させていただく。こんな自分でよければ、勉強会や講演に行かせていただく

 

藤田先生の仕事に対する姿勢に大変感銘を受けました!!

私たちの仕事は専門職であり、先生と言われて天狗になりがち、、、日々の我々の仕事に臨む姿勢もこうあるべきだと思いました。

そして、そう思うと忙しい日々がとても幸せに感じれます!

 

しかもこれらは織間先生から教えていただいたこと、という謙虚さ、、、

大将軍はとてつもなく大きすぎて、その底知れなさに一同驚愕です。。。!

 

これから1年間で、岡山県の呼吸器画像診断レベルを上げたい!!そう思っています。

藤田先生とOMOIで作り上げる今後の展開にご期待ください!!

 

 

また、OMOIの活動内容をJVENという獣医師交流会にて発表してきました!

f:id:omoi-inc:20181101073041j:plain

f:id:omoi-inc:20181101073139j:plain

汎用性なく、今の岡山県でしか活かせない事をやっていってる、でもこのモデルケースを全国へ発信していきたい!

 

という内容に対して、他県の先生からしたら、すごく共感していただいたり、他業種の獣医師から見てもこれを活かせる場はある!と反響いただきました!

 

業界を超えてのつながりはとても刺激になり、新しい何かを生み出すために必須です!

 

岡山県でも年明けに第2回岡山県獣医師交流会を計画しています!

これからもOMOIは加速度的に様々な方向性で展開していくので、乞うご期待ください!