2019→2020

2019年もそろそろ終わり、2020年の幕明けが近づいていますね!

 

来年の予定をお伝えすると主に、2019年を総ざらいしてみます!

 

まず1月19日(日)から、2020年最初ののOMOIシリーズセミナーが始まります!!

題して、〝OMOI飛翔セミナー〟

今を時めく画像診断のスペシャリスト、日本小動物医療センターの戸島篤史先生をお招きして、消化器に絞った全4回のセミナーを開催します!

f:id:omoi-inc:20191226071203p:plain

今回もオフィスDBさんの力作!エコー開眼!!

戸島先生のセミナーは、参加した後の〝できる感〟がすごいと思います。

しかし、病院に帰ってから、実際にエコーをやってみると、予期せぬ〝不安感〟、、、経験ありませんか??

 

今回は、なるべくテーマを絞った戸島先生の60分のセミナーでポイントを頭に入れてもらった後、橋本による症例提示とそのディスカッションの時間をたっぷり2時間!予定しています。

 

明日からの不安感を少しでもなくし、エコーが好きになること間違いなし!!

まるで画像でなんでも見えているかのような戸島先生のみが知っている、画像の限界・・・

それを少しでもみんなで垣間見る3時間にしましょう!!

 

申し込みは以下のアドレスから

OMOI飛翔セミナー 申込フォーム

よろしくお願いします!!

 

 

そして、同日、動物看護師合同就職説明会を開催します!

小動物臨床に携わる人を岡山に

 

岡山近辺の専門学校、大学から動物看護師の卵を集めました!

参加病院は10病院!

獣医師だけでなく、動物看護師も不足している現状があります。

 

小野先生の思いが形になっていきます!

 

 

ここで、2019年を振り返ってみましょう!

・23回の会議(飛信会)を開催(1〜12月)

→24回目が12月30日に予定されています(忘年会)

 週2回ペースですねw

 その回数プラスセミナーや勉強会ごとにメンバー飲み開催してますw

・獣医師のOMOIを語る会(勤務医編、女性獣医師編)開催(1月)

→若手の先生や、経験豊富な女性獣医師からたくさんの貴重なご意見いただきました!その一部をHPにて公開しています!

ガチ対談TALK VOL2 | OMOI 獣医師だから 岡山だから できること

・OMOI伝承セミナー:藤田先生と学ぶ呼吸器疾患開催(1〜4月)

→呼吸器マニアの阿美古先生が才能を開花!以後存在感が半端無い!

 今でも藤田先生には定期的に岡山に来ていただいています!

・岡山トリマーじゃけん新年会(1月)

岡山県トリマーさんたちと初めてのコラボレーション企画!

 岡山はトリマーもやる気がすごいことがわかりました!

・おかやま動物看護師の会:天才トリマー野間氏に学ぶ皮膚ケア方法開催(2月)

→岡山のトリマーさんたちを学術的に引っ張る存在が野間氏!

 普通に獣医師に混ざって勉強する姿も素敵すぎます!

岡山県獣医師交流会(3月)

→来年からは本格的に小動物臨床、公衆衛生、産業動物それぞれの分野が力を合わせ、学生を交えたイベントを考えています!

・OMOIリクルートキャラバン(3月〜継続中)

→北は北海道から南は鹿児島まで!

 岡山県の希望病院の病院案内の冊子を作成して全国に配っています!

 蒔いた種が5年後、10年後に花開きますように

 今回の締めは岡山理科大学を予定しています!!

・OMOI塾(7月〜継続中)

→若手の育成と臨床の画一化を目指して隔週で開催中!

 来年3月までの予定も決まっております! 

・おかやま動物看護師の会:保定の神、村尾先生のシリーズセミナー(9月〜継続中)

→動物看護師にとって必須スキルの保定を学ぶ講義と実習、初めてのシリーズセミナー

 岡山県だけでなく、近隣他県からも多くの参加者があります!

f:id:omoi-inc:20191226095225j:plain

 

このほかにも、もともと続けている地域での勉強会(オカベッツ、白壁会)や、地域のボランティアさんや飼い主さんとのイベントに参加したり、今年も大石太郎を中心にさまざまな活動を行ってきました!

 

またグリーフケアを学ぶ片山さんとの出会いがあり、少しずつ発起人以外の周りの人々の思いが形になりつつあります!

 

OMOIが誕生してそろそろ2年

来年もますます活動の幅を広げ、深めていきたいです!

来年もよろしくお願いいたします!

f:id:omoi-inc:20191226095558j:plain