OMOI活動報告〜第22回 飛信会〜

さて、来週はVSJとのコラボ企画、佐野先生による呼吸器セミナーが迫っていますが、本日は普段の我々OMOIの活動報告をしたいと思います!

 

人材不足、過酷な労働環境、飼育頭数の減少、、、

ネガティブな側面が騒がれがちな小動物獣医療の現場で、それでもこれしかない僕達は、獣医療に携わる人々の思いを形にしよう!をコンセプトに、思いを一つにできる仲間と飛信会という会議を、月2回ほど繰り返してきました。

 

その数、実に20回以上!

仕事終わりに21時からおおよそ2時間近くみっちり

それが飛信会です!

(キン◯ダムの飛信隊から来ていることがわからない人はすぐにアマゾンでキング◯ムを買って読破することをおすすめします!!)

 

今回の会議のテーマは、

 

・2月27日の佐野先生のセミナーについて

・会社化の進捗状況について

・今後のOMOIの活動について

 

です!

 

佐野先生セミナーの命をつなぐ麻酔管理〜呼吸器編〜は参加者が70名を超える大盛況となりました。

 

当日の流れを確認し、会場のキャパ超えに注意しようと想像もしてなかった心配をすることになりました!

とにかく多くの人に参加してほしかったので、岡山周辺の呼吸器レベルをグッと上げれることを確信しいまからワクワクが止まりません!!

やはり、ドラちゃんに頼んだこのポスターも参加者の心を掴んだのでしょう!

↓↓↓

f:id:omoi-inc:20180225070700j:plain

 

今後のセミナー活動については、岡山では近年、たくさんのテクニカルなセミナーが開催されているため、OMOIとしてやるべきセミナー、シンポジウムをしっかり考えながらやっていこう!と話し合いました。

 

次に、OMOI株式会社の設立について、ですが、

やっと3月1日に会社化が成立します!!

6月はリクルート活動なども本格始動できることになりそうです!!

岡山に人を集めますよー!!

この点は小野先生に全て任せていましたが、なんと尿閉解除で会議に間に合わず!

そこでまさかのFacetimeで参加!!

 

僕と伊達の間に小さくなった小野がいますw

f:id:omoi-inc:20180225070735j:plain

 

別アングルw

f:id:omoi-inc:20180225070743j:plain

 

会社化に伴い、名刺を作成しよう!ということで盛り上がってますw

バッジがほしいという意見は、とりあえず却下笑

 

今後のOMOIの活動についてですが、やりたいことが多すぎて細かくは書けませんが、、、

 

・5月13日(日)に動物看護師交流会を開催!

・次々回飛信会後から毎月OMOI診療基準統一のための勉強会開催!

・3月29日(木) 13時30分〜 倉敷芸術科学大学にて動物看護師の卵への動物病院紹介(白壁会:倉敷の勉強会主体)

facebookページ作ったりホームページの充実

・次回のOMOIを語るセミナーについて

・獣医師の育成計画

・OMOIの動物病院向けサービスについて(夜間救急、情報交換アプリ、、、)

 

など盛りだくさんでした!!

 

特に臨床10年目を超える僕達が改めて糞便検査!尿検査!など基本的なことを統一していこうと動き出したことはなかなかできることではなく、ワクワクします!!

この1年で形にし、来年以降岡山に就職する獣医師が同じ基準で教育を受けれて、同じ基準で診療ができるように、、、ますまず頑張ります!!

 

そして飛信会後はお決まりの。。。

f:id:omoi-inc:20180225070723j:plain

f:id:omoi-inc:20180225070717j:plain

 

今後のOMOIもよろしくお願いします!!

 

橋本